- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本に掲載されました
- 2008/04/29(Tue) -
年末に依頼があったウェルカムボードがようやく書店に並ぶようです。
お話をいただいた友達「Floreal Scene」さんから、お礼にとその本が送られてきました。

welcome board1


プリザーブドフラワーいっぱいのウェッディングブックになっています。
その一作品に、ウェルカムボードを採用していただきました。

        welcome board2

        季節によってプリザーブドの色彩も色々。ホント参考になります。
        思っていたプリザーブドの概念を崩す素敵な作品がいっぱいです。

 手描きのウェルカムボードはこの作品だけ。
 私を選んでいただき、本当に感謝しています。
 ありがとね
 みなさま、機会がありましたら、書店、のぞいてみてくださいね。

 プリザーブドフラワー
 『ウエディングブーケ&デコレーション』
 ブティック ムック?712
 株式会社ブティック社




この記事のURL | カリグラフィー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ビストロ「DAIGAKU」
- 2008/04/29(Tue) -
お世話になっている先輩。
いつも気軽に「ようちゃん」って声をかけていただき、ありがとうございます。
念願のDinner ご一緒できました

DAIGAKU」ってネーミング珍しいな~って思っていたら、
オーナーシェフさんのお名前が「関本大学」さんっていうの。納得納得
080428_1824~01


          daigaku2
          スモークサーモンの温泉卵のせ

                        daigaku3
                      そらまめのパスタ。こんな丸っこいパスタもあるのね。

  daigaku4
うずらのお肉にフォアグラが入ってます。
  季節のお野菜もシャキシャキ

                 daigaku5
         デザートはフルーツのタルト。クレームブリュレも頼んじゃいました。

一緒に行った先輩はとっても活動的
休日ははエアロビに、映画に、ミュージカル。
今日もいっぱいパワーをいただきました。
また行きましょうね。
ありがとうございました

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
受付用のオーダー
- 2008/04/27(Sun) -
父の仕事場の受付に、癒しを。
リクエストに答えて作りました。
私に影響されて、父も少しずつお花の名前、覚えつつあります。

             tea cup arrangement
             グリーンのティーカップにアレンジしました。

グリーンの芽キャベツのようなバラが「エクレール」
しっかり長持ちしてね

この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブーケボット(淀屋橋編)
- 2008/04/27(Sun) -
夕刻からの出張レッスン。
4人中3人の方がアレンジメントが初めてというレッスンでした。

が、しかし、みなさんお上手♪
     arrangement2
     高め、太めのアレンジ。さまざまできました。

               arrangement3
           ななめからのアングルも素敵。彩り豊かにできました。

     arrangement1
     場所が空くまでの準備時間に作ったミニミニボット。  
     花器のグリーンとオレンジが春の風を運ぶよう。

みなさん、ミニボットも作られ、どこに置こうかな~ってイメージを膨らませて
いらっしゃいました。
玄関。リビングのテーブル。洗面台。。。
お家で、このコたちは花笑みを与えてくれるのかな。楽しみです。
お疲れ様でした。

この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブーケボット(芦屋編)
- 2008/04/27(Sun) -
午後からの2レッスン。気合いが入ります!

芦屋でのレッスン。
今日は7人といつもより多め。
春になると一気にお花の種類も多くなるし、彩りも鮮やかに。
今日はトクサを使ったすっきりブーケ。
     arrangement1トクサの切り口を見せても新鮮ですね。
          

arrangement2
リューココリーネの紫とトクサのグリーンがよくマッチして。

                      arrangement3横に大小並べて♪
       

arrangement4
切り口すっぱり。すんなり立ちましたね。
                                arrangement6
        バックを変えて撮影。それだけなのに、印象がぜんぜん違います。

  arrangement7
小さいボットにストロベリーキャンドル。キャンディーのブーケみたい。

                arrangement8
        「3つ作りたい」って。イメージ通りにできてるかしら?

みなさん 花材は同じなのに、出来上がりの作品は7種類できました。
アレンジメントはどれが間違いだなんてありません。
その季節、きれいに咲き誇るお花たちを、美しく魅せてあげたいなと
思っています。

お家のさまざまな場所に、空間に、癒しを与えられるものに
になっていれば幸いです。
お疲れ様でした♪




この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
思わぬ光景
- 2008/04/25(Fri) -
今日はいつもより早起き。
仕入れの朝は早いのです。
帰りにいつもと違う道を通ってみたら、こんな光景が。
ご褒美になりました。

     一面のれんげ畑
     れんげ畑
     なんともいえない甘いれんげの香り

最近見かけなくなりましたね。

明日のレッスン、楽しみだな。


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしゃれな席取り
- 2008/04/24(Thu) -
一日働いて自宅までの道のりは結構遠いもの。
私の場合、エネルギーが切れてるなあと思うと、無理せずちょこっとtea time。
駅近くのブラッセリークックハウスに寄ることもしばしば。
久しぶりに先日寄ってみたら、かわいいもの 発見♪
       「席取りBear」だって かわいいー
       cafe bear


みんな席を取ってからパンを選ぶでしょ?
そんな時このくまちゃんをテーブルに置いておくんだって。
とってもかわいいし、スマート。

また来たくなりました。
「デニッシュバー」私のお気に入りです。
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の好きな色
- 2008/04/21(Mon) -
よく自分のレッスンで使う色は、グリーンと紫、ピンク。
だけど、今日のお稽古のように、真っ白とグリーンも大好き。
              みどりが多いアレンジも大好き
             green arrange


帰りはお花のお友達と、気になるはちみつ屋さんに。
そこは、私の普段お気に入りのショップのお隣。
ある時、なにやら新しいお店が。
以前に知り合いと話していたら、どうやら彼女のお友達がオーナーさん。
偶然のご縁ってこれですね。
このお店は最近新しく移転されたのだとか。
はちみのやさんって言うの。名前も素敵でしょ?素朴な雰囲気漂うお店でした。
                        はちみのや


包んでいただいてる間、これまたお気に入りのカフェアルザスでケーキをいただきました。
ケーキを食べながら、お花のことやアレンジメントのデザインのこと、いろんなお話できました。
偶然のご縁でどんどん輪が広がっていくカンジ。
          アルザスにて

          楽しい一日をありがと。





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェルカムボード
- 2008/04/19(Sat) -
気になってたウェルカムボード、やっと仕上げました。
昨年年末のことです。
友人でプリザーブドフラワーを教えているお友達がいて、
彼女の所属する人たちが集まって、本を出版することになったのです。
テーマは「初心者でもできるプリザーブドアレンジ(ウェディング編)」みたいなカンジ。

彼女の出展品の一つに、ウェルカムボードとお花という作品があって、
私もボードでコラボさせていただきました。その節はお世話になりました。
その出版本は近々書店に並ぶそうですので、その際にはお知らせしますね。

前振りが長くなりましたが、2つ作品を作って、一方を彼女にお渡ししました。
残りの1作品も、ちゃんと仕上げないともったいないなーと思っていたので、
マットも作って、額も作品に合わせて作って仕上げてみることに。

          個人的には、こちらの方が私は好きかな。。。
           calligraphy1

        今からさわやかな夏のイメージで。
        calligraphy2

        ご要望あれば、販売させていただきますので、ご連絡くださいね。
この記事のURL | カリグラフィー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アロマスチーム体験
- 2008/04/18(Fri) -
先週までのがんばった体にご褒美。
私の行きつけの美容室emuが心斎橋にもopenして1ヶ月
ファイテンとのコラボ企画で、体の内側からきれいになれるエステもできました。
emuオーナーさんから割引チケットをいただいたので、早速行ってきました。

phiten aroma mist


まずはクレンジングをして、お肌チェック。
予想通り肌の乾燥に注意とのこと。
ただ、高級なお化粧品や美容液もいいけれど、自分自身が内面からきれいにならなければ
意味がないとのこと。。。特に、睡眠不足は致命的だとか。。。
ん~ 気をつけます

さて、気になるアロマスチームカプセル。
カプセルの中はほどよくアロマの香りがして、気持ちよい。
・・・と思いきや、結構な暑さ。
スチームミストの効果もあって、数分で汗がどんどん出てきます
普段はじんわりしか汗をかかない私。
今日は悪いものをぜーんぶ出してきました。

終ったあとは、マイナス30℃の冷気をお肌にかけて、
毛穴をしっかり引き締めます。
これもかなり気持ちよい。
あとはマッサージとパックでお肌を整えていただきました。
このころには、体もほこほこ。眠~くなって、ほとんど覚えてないの。。。

でも終る頃にはお肌すべすべ。
至福の90分でした。
アロマカプセルのほかにも、酸素カプセルもあるのだそう。
こちらも気になります!どなたか酸素カプセル行かれた方いないかしら?
また来たいな。


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御影にできたショッピングモール
- 2008/04/13(Sun) -
先月から気になっていっていた御影classeにいってみた。
阪神御影駅のすぐ前にできたモールで
「ちょっぴり上質なものを」をコンセプトにしているみたい。

気になる「AoyamaFlowerMarket」を見て
AoyamaFlowerMarket
いい感じ♪

        ミニブーケを見てうっとり♪AoyamaFlowerMarket2


     ふらりと歩いていると、パワーストーンを扱ったお店。ん~ 気になる。。。
     私のパワーストーンは青と光を放つ無色透明。
     一つくらいは持ちたかったので、選んでもらいました。

     ブレスレット

     これから夏だし、涼しげね。
     明日からパワーをもらった私でがんばろう!

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すずらん
- 2008/04/11(Fri) -
「Floreal Yoko(フロレアル ようこ)」という名前の「Floreal(フロレアル)」は
フランス語で「花月」と訳されている。
季節でいうとちょうど今頃。
4月から5月くらいの、一年で一番お花が咲き乱れるこの季節。
私の大好きな季節。

すがすがしい朝の朝市で、すずらんの鉢を見つけました。
そばにいくと、なんともよい香り♪
風がそよぐ度に、ふんわり香ります。

     lily of the valley

いずれはお花のホームページを作りたいんだけれど、
その中に入れてみようかな。
この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気分転換の音楽
- 2008/04/05(Sat) -
みなさまは気分を変えたいとき、どうしますか?
私は好きなCDを買ってドライブ♪

少し最近ストレスフルだったので、ついついCD多めに買っちゃいました。

music

右上から時計まわりにご紹介。
Janet Jackson 「DISCIPLINE」
Colbie Caillat 「Coco」
Algebra 「PURPOSE」
Erykah Badu 「AMERYKAH」

好きなジャンルはR&BとSoulFunk
古き良き~が好きで、多いんだけど、今回はNewAlbumばかり4枚。
気がつけばみんな女性Singerばかり。
いかがかしら? 
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜満開です
- 2008/04/04(Fri) -
いつも駅に向う道すがら、何本かの桜があります。
そのうち、いつも決まった木の下には花びらが落ちています。
しかも、花首から。。。

ふつうは花びら一枚一枚がはらはらと落ちるでしょ?
ある日の昼間、発見しました!
小鳥が花首からちぎって落としてるのっ。
まあ!
びっくり!
お花はくるくると回りながら道端に。。。

どうしてそんなことするんでしょうね?フ・シ・ギ・・・

今日は、そんな決定的瞬間の写真ではございません。。。
sakura1


そろそろ満開かな。
どうぞ雨が降りませんように♪ 

sakura3

電車の一番前か一番後ろから線路を眺めてみてください。
きっと素敵な桜のアーチがあなたのものに。。。


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
