- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太陽の恵み
- 2008/07/29(Tue) -
日曜日、あまりにもお天気がよかったので、ベッドのマットを天日干し
ふー重たかった
お庭の水やりもお手伝い
家の周りをぐるっとね

あっそういえば、以前にお話した孫のゴーヤ
大きくなってましたよ
お花も咲いて、実もなってる♪
ひとつ ふたつ みっつ・・・ 5つも!!
ゴーヤ
お水をたっぷりあげましょう
この暑い日にも めいっぱい葉っぱを広げて
ぐんぐん大きくなってね!



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking




この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パリのお土産
- 2008/07/28(Mon) -
                 お昼の夕立&雷は驚きました
                 雷大嫌い。。。
                 0728

今日はお休みだという友人とともに外でランチ
彼女は一足お先のパリバカンス
羨ましいな
写真をたくさん見せていただき 
いろんなお土産いただきました


お土産
デトックス効果のあるKusmiTea
MichelとAugustinのクッキー
甘栗味のコロン
  (こちらは北京経由パリ旅行の途中で購入)


ん~ KusmiTea 気になる
どんなお味なんだろ

またご報告しますね



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏のプリザーブドレッスン(芦屋編)
- 2008/07/26(Sat) -
人数が少ないレッスンの時には、お花のこと以外でも
話題が広がります
普段 ゆっくりお話できないのでね
今日は『花火と浴衣』などなど


  ワイヤーやテーピングは時間がかかるけれど
  出来上がった作品をみると、苦労のタマモノ!素敵に仕上がりました
  プリザーブド2

           明日伺うお友達のお家にプレゼントに!と考えていたものの
           作り出すと、「このお花 かわいいから 渡したくない~」って
           分かります!その気持ち
           プリザーブド1

          
     悪戦苦闘して作った作品 かわいくなっちゃうもの♪
     玄関などに飾っていただければ嬉しいです。



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking






この記事のURL | 花笑み | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏のプリザーブド(淀屋橋編)
- 2008/07/26(Sat) -
夕方からの出張レッスン
いつも楽しみにしていただいててありがとうございます

キウイやクロスグリの材料 フランスからの直輸入だったので
レッスンしながらみんなニコニコ
「キウイほんものみたい~」って
プリザーブド3



             終ったあとは充実感ありますって
             嬉しいコメント いただきました
             レッスンで喜んでいただけると
             こちらも充たされた気分になります
              プリザーブ4
             それぞれのお家でどんなところに飾られるのでしょうね



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking






この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日の準備に向けて
- 2008/07/25(Fri) -
夏はお花が早く痛みます
お花やさんはにはホント頭が下がります
green


すこしでも長持ちして欲しいから 明日のレッスンはプリザーブドフラワーに決定
「preserved flower」とは、お花や葉っぱの色素をあらかじめ抜いて
そこに色を染めてできた半ドライなお花のこと
腐らない・長期保存がきくお花として最近注目されています

先月に友人にパリで仕入れてもらった材料を使ってみましょう!
明日 楽しみにしていてくださいね♪



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking



この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめてのワイン会
- 2008/07/24(Thu) -
          今日のテーマにはこんなお花のイメージで
          白バラ



ワインは大好きなんだけど、知識が乏しい私
少しはウンチクも言えるようになればな と
ワイン会に初参加
お誘いは断らないことに

夏にぴったりさわやか 白ワイン特集
5種類の白ワインと、1種類の赤ワイン
スパークリングワイン → シャルドネへ
          しっかり白ワインをいただいた後は
          お肉料理とともにピノノワール
          ワイン会


で、次のワインがすごかったの
1本2万円する『コルトン シャルルマーニュ』
講師役の方の指導のもと、こっぽりしたワイングラスにそれを入れ
              しばしクルクル ・・・
              ワイン会
                        ワイン会

すると
なーんとも芳醇な香りがグラスからこぼれて
味わうと ブランデーのようなふーんわりした香りが・・
あまりにもいただくことに集中してしまったので
写真があまりございません・・・

最後に貴腐ワインにいく頃にはすっかりできあがってしまいました
貴腐ワインとブルーチーズ 次回は是非いただきたい!
美味しいワインとお食事 
ごちそうさまでした!

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緑のランチョンマット
- 2008/07/22(Tue) -
            低いテーブルの上にグリーンがいっぱい
            緑のランチョンマット
            ランチョンマット


グリーンといってもアイビー、リキュウソウ、タマシダ・・・
何種類もの葉っぱたち
みずみずしい

        いくつか連ねると
        緑のタペストリー
       タペストリー


     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking




この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏はカレーですね♪
- 2008/07/21(Mon) -
今年最高の気温を更新した日
食欲が出るカレーLunch
お稽古している先のスタッフさんに教えていただいたノイカフェ

お友達のお家にお邪魔したようなフシギなお部屋
ずーっと長居しちゃいそうな安心感
curry

お店は箕面にあるのです
これを機会に この夏は豊中・箕面方面 強化月間!

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グラジオラスのボット
- 2008/07/20(Sun) -
夏のお花は風を感じるアレンジが喜ばれます
久しぶりのお稽古
           やっぱり学ぶことが多いな
           グラジオラスボット

ボットとは束ねた筒状のもののこと
周囲が40cm以上あるかな?
作るのに大変だったけど、さすが迫力あります

                    こちらからは見えないけれど 花パイン
                    少し南国風
                    花パイン


               それに白とグリーンがさわやか 大好きです



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking






この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
穴子バーガーってはじめて
- 2008/07/18(Fri) -
最近お花の日記が少なくて、少々反省
フランネルフラワー

フランネルフラワー
高原にふわっと咲いてそうでしょ

以前から気になるカフェに行く予定が
お友達に急遽仕事が入ってしまい、延期に
それは仕方のないことです

トボトボ帰ってると
「今夜の予定は?」とお誘いメール♪
お腹はすっかりdinnerモード

またまた気になってたご近所の【graf】に
graf1
手作りの家具を作っている工房がお隣にあるのです
木のぬくもり あったかい

graf2
穴子バーガー バルサミコが効いてて美味♪
graf3
夏野菜の冷製パスタ パルメザンバジルがたっぷり♪

川沿いにある古いビルを graf風にアレンジ
とっても居心地がいいカフェでした
ごちそうさまでした!


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ここのお花好きだな
- 2008/07/15(Tue) -
     大好きなお花やさんが作った花束

            やっとHPできたみたい♪「ririnono」

            見ると ホント幸せな気持ちになる
            lots of flowers


以前友人から「お花の仕事する人に花束を贈るって・・・」
って言われたことがあるけれど、そんなこと ぜーんぜんないのです
今を生きてるみずみずしいお花たち
お部屋に飾るだけで 雰囲気も気持ちも 変わりますから

        贈られた人の「嬉しい」を知ってるから
        お花の仕事 できるかも


     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking




この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロールケーキのほかにも♪
- 2008/07/14(Mon) -
              アガパンサス2

              「アガパンサス」っていうんですよ
              川べりやお庭に植えても強く咲いてくれます

        アガパンサス1

        ほら!よく見ると小花の集まりなの 
        薄い紫色で涼しい



ロールケーキが有名なモンシュシュですが、それだけがおいしいって思っていませんか?
いえいえ そんなことはないですよ!
         ケーキも美味しいのです
         cakes


フルーツタルト2種 ご紹介
下のサックリした生地が最高に美味しいのです
もし、ロールケーキが売り切れの時には、
是非こちらもご賞味あれ!


     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワインがすすむメニュー
- 2008/07/11(Fri) -
                 sunflowers

                       ひまわり 
                    夏のお花ですが  
                 黄色って食欲 そそりませんか?


残業が続くとき 空腹を満たすために
ちょっとつまみながらお仕事しています
この日はあまりにもお腹がすきすぎて、help!
帰りに近くのイタリアンへ

ボナフォルケッタ
隠れ家のように小道にひっそりあるお店
    でもお食事は最高♪ 特にこのモッツァレラとトマトのカプレーゼ
    モッツァレラがふわふわなの  思わずパクっ
    ボナフォルケッタ1


             夏の温野菜もしっかり太陽のお味
              ボナフォルケッタ2


                   ボナフォルケッタ3

                   魚介のタリアテッレ

途中からオーナーさんのところに見たことある人が・・・
あっブランジュリータカギさん
そう 実はご近所さん こちらのパンもタカギのパンなのですよ
みなさん 仲がいいんですよね
ごちそうさまでした♪

     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りの冊子
- 2008/07/11(Fri) -
一からの手作りって少なくなりましたね
だからこそ いただいたら嬉しいかも
心のこもったハンドメイド

            カリグラフィーの小冊子

            一枚の和紙に色をつけましょう 円 弧 水玉模様などなど
            切り込みを入れて折り曲げると・・・
            小冊子1


        あら 偶然のデザインができあがります
        そこにメッセージを添えて
        小冊子2


    ちょっとしたお菓子とともに・・・
    お礼の気持ち

とってもサプライズな瞬間になるでしょうね


      ブログランキング始めています
      ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                             ranking



この記事のURL | カリグラフィー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
視点を変えてみて♪
- 2008/07/09(Wed) -
早く梅雨があけないかな~
紫あじさい


と憂うよりも、梅雨を楽しんじゃいましょう♪
ぬれてもいいミュールで出かけてみたり
読みかけの小説をお部屋でじっくり読んだり。。。
雨の音を聞きながら写真の整理をしたり。。。

ね 思った以上に楽しめるでしょ!

でも待ち遠しい夏の太陽



コメント記載は大歓迎なのですが、今回から認証パスワードを
設定いたしました。ご理解の程、よろしくお願いしま~す

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外なつながり
- 2008/07/07(Mon) -
               glass

               氷の入った冷たいお水が恋しい毎日

先日、小山薫堂氏のトークショーにいった話をしましたが、
私の大好きな佐藤竹善さんのblogをのぞいたら
なんと薫堂氏とお友達の様子♪

何だか嬉しいわ♪
トラックバックか何だか やり方がわからないので
その時の記事 そのまま貼り付けちゃいます
→竹善さんのblog


この映画は是非観に行こうと思います
→おくりびと



     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking





この記事のURL | 日々の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ランチ
- 2008/07/03(Thu) -
     ランチは久しぶりに外で
     上海楼横堀店
     ここのネギ冷麺は、クセになるんです
     今回は暖かいネギ麺にしました
     ネギ麺


          友達はご飯たっぷり五目あんかけ丼
          あんかけ丼


どれをとってもボリュームた~っぷりで、男性率高し
そういうお店の方が実は美味しかったりするかも
このお店は創業1960年
美味しかった~
創業1960年

ごちそうさまでした♪


     ブログランキング始めています
     ぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                        ranking






この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
welcome to my house
- 2008/07/02(Wed) -
週末の来客にあわせてアレンジメント
初夏の香りが漂う元気なひまわり
ひまわり
もこもこしたテマリソウがみずみずしい

この時期しかない草花たちに囲まれて
来られるお客さまに 少しでも気持ちのよい空間を


     ブログランキング始めています
     ついでにぽっちりクリックくだされば嬉しいです↓
                          ranking





この記事のURL | 花笑み | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤの苗
- 2008/07/01(Tue) -
一昨年 ゴーヤを二株育てました
数本のゴーヤをいただき、種も収穫しました

それを去年 ご近所さまにおすそ分け
それを育て また種が収穫されました

今年 ついにその苗をいただきました
ゴーヤ


ゴーヤの里帰り

農薬を一切使っていない 元気なゴーヤの苗

今年もわが家で すくすく育ってね♪
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
