- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あらっ 新しい発見!
- 2008/12/28(Sun) -
          わっ びっくり!!
          先日 お祝いのお花を作った残りの花材
          『アーティチョーク』
          アーティチョーク
          多めに買っていたので、1本お家のバケツの中に
          
          硬い皮に包まれてると思っていたら 

          カラを割って お花が咲いてました
          
          かわいい♪

          アザミのような 鮮やかな紫色  ツボミだったのね

          二度楽しませてもらいました          
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月アレンジ in 淀屋橋
- 2008/12/27(Sat) -
こちらもお正月アレンジ 今年最後になりました
          new year arrangement3
          グリーンのお花って写真にとると とってもさわやかに主張しますね
                              new year arrangement4
                              こちらはバラを短く下に アンスを上に
                              アンスは正面から見るとハートの形
                              ふんわりやわらかいイメージに

          お正月アレンジは 長く楽しめるように
          いろんな方々の新しいお顔をお出迎えできるよう
          明るいイメージで!

     今年一年 ありがとうございました
     いろんなご予定よりも 優先してレッスンにお越しいただいた方々 
     本当にありがとうございました
     皆様のご期待に沿えるよう、常に新しい風を吹き込めるレッスンを目指して
     がんばっていきたいと思っています
     来年もよろしくお願いいたします!



     
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月アレンジ in Ashiya
- 2008/12/27(Sat) -
今年最後のアレンジメントはすっきり和風アレンジ
          new year arrangement1
          すっきりコンパクトにまとまっていますね

                          new year arrangement2
                          松を中央に入れて、門松風に
                          マムとアンスリウムを入れることによって、洋風に

皆様、一年間お疲れさまでした
できるだけ新しいスタイルを入れつつ、工夫していったつもりですが
いかがだったでしょうか・・・
最初は戸惑いと不安で始められた方も、作品が出来上がった時には
笑顔がこぼれるように 
これからも 素敵なアレンジメント教室にしていこうと努力していこうと思っています

来年も 笑う門には福来る 
笑顔がこぼれるレッスンを心がけていこうと思っています
よろしくお願いいたします


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しいコンフィチュール屋san♪
- 2008/12/25(Thu) -
             早速オープン当日 おじゃましてきました
 
             La CONFITURE ASHIYA
             芦屋市春日町1-15 フリックコート1F
             Tel:0797-25-9970
             la confiture ashiya1

夜もcafeがメインだと思いきや、ちゃんとお食事できましたよ
la confiture ashiya2la confiture ashiya3

おっと、相変わらず ウリのスコーン&コンフィチュールを撮るの忘れてしまいました

仕方ないので・・・
お土産に 買って帰ったコンフィチュールを2種ご紹介
どれにしようか 迷ってしまうくらい種類がたくさん
季節によって でてくる商品が違うのだとか よいですね
la confiture ashiya4la confiture ashiya5

手前は紅芋の「モロッコ」 右手は林檎と無花果「ウィリアムテルの恋人」
どれもかわいいネーミングがされてて、素敵♪
果物がゴロっと入っていて、風味豊かです
アフタヌーンティーは 右の写真のように、白いロイヤルコペンの食器で出していただけるそう
次回は、お昼間に ゆっくりお茶したいな♪
ゆったり時間の流れそうなcafeでした

ごちそうさまでした
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祝・開店(La Confiture ASHIYA)
- 2008/12/23(Tue) -
明日開店お祝いのお花を、お届けに
店内は明日オープンに向けて 大忙し

La Confiture ASHIYAさん
芦屋市春日町1-15 フリックコート1F
la confiture ashiya1la confiture ashiya2

コンフィチュールとは、英語でジャムのこと
フランスでは、一般的なジャムに加えて、
食材を煮詰めたものという広い意味があるのだとか
店内はすでに美味しい香りでいっぱい
どれもこれも美味しそう♪

            そんな中 お祝いのお花を納品させていただきました
            la confiture ashiya3

明日のオープンが待ち遠しい
またその感想は改めて 次回ブログをご覧下さい♪


この記事のURL | 花笑み | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お祝いのお花をご注文
- 2008/12/22(Mon) -
                師走の朝はみんな早い
                朝

まだ夜が明けきれぬ時間から 動き出す
仕入れの日は いつもより早起き・・・
したつもりなのに、いつもの道が渋滞・・・ん~ 急いでるときに限って・・・

いつもの倍ほど 時間がかかってしまいました

時間を焦ってる理由は・・・ 今回は、普通のレッスン分に加えて、お花のオーダーを受けていました
オープンお祝いのお花の材料も買わなくては!
必ず欲しいものは、注文をかけておくのですが、それでも仕入れられない場合もしばしば
その時には、別の材料を考えなくてはなりません
とにかく、目で確かめるまでは安心できないんですね

仕入先について、オーダーを確認すると・・・ 案の定 仕入れられないモノが・・・
               グリーンのアンスリウム
               アンス

急いで店内をチェックしましたが、思うものがありません ん~困ったな~
ひとまず、それに代わるものを1箱ゲットしました

念のために 車で少し先にある 別のお店も のぞいてみることに
ナント そこにはあるじゃないですか! しかも理想のグリーンが!!
先ほど 1箱買っちゃったしな~
迷いに迷いましたが、こちらも思い切って箱買いしました えいっ!

本来ならば、妥協すべきところなのでしょうが、今回ご注文は かなり前からいただき、
思い入れも強いものになっていました
お店もオープン前に伺うことができ、雰囲気も肌で感じてたので、
どーしても やり遂げたい♪ と わがままにも思ってしまってたのです

さて どのようなアレンジになりますか・・・
頭の中では出来上がってるんだけどね・・・素敵はモノを作りましょう♪





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二人忘年会
- 2008/12/22(Mon) -
残業続きだった私たちに、お互い ご褒美♪
この1年 がんばった de Dinner

                 rosanera1
                 rosanera
                  大阪府大阪市西区京町堀1丁目8-11
                  06-6445-9615

とにかくお洒落で美味
アラカルトもありますが、思い切ってコースにしました
前菜3品(魚介類のカルパッチョ、掲載してないのですが、サンマのオーブン焼きもありました)
rosanera3rosanera4

パスタ&ニョッキ(ニョッキは大好きブルーチーズソースです)
rosanera5rosanera6

          メイン(豚に季節のお野菜)
          rosanera8

最後にはやっぱり ドルチェ♪&カプチーノ
rosanera10rosanera9

こんなにお料理載せたの 久しぶり
そのくらい美味しかったの♪
当然 周りはカップル かと思いきや、女性同士も多く、
素敵な時間と空間を楽しむことができました!

嬉しいのは、これだけではありませんよ
このお店のソムリエさんは やはりワイン好き!
グラスワインも とっても充実
白だけで、7種類 赤も7種類 
それに加えて シャンパン、スパークリングワインもさらに5種類
なんとも 嬉しい~
rosanera7rosanera2

お酒と前菜&パスタ だけでも充分満足できそう

カウンターもあるので、お一人様 大歓迎なんだとか

暖かい間接照明の中 素敵な気分になれたお店でした

ごちそうさまでした








この記事のURL | 日々の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼント
- 2008/12/21(Sun) -
いただいちゃいました♪
といっても、生憎 彼からじゃないのです・・・

通い始めて10年ほどになるヘアサロン『emu』から

           今年はこんな素敵なプレゼント♪
           emu
           トラベルキットです♪

シャンプー コンディショナーはもちろん
ソワン オレオ リラックス これは洗い流さないトリートメントです
↑これはヘビーローテーションなのです もちろん現品まるまる1本
このケラスターゼシリーズは そのほかにも愛用度合いが高いのです

これをもって どこにお出かけしましょっ?




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまりにも衝撃を受けた小説
- 2008/12/20(Sat) -
こんな年末の浮き足立った時期に、重たい本を読んだ

梁石日(ヤンソギル)の『闇の子供たち』闇の子供たち


映画化された作品のようですが、小説は映像では表せないほどの
残酷なタイの裏の現実をエグイ程に表現している
貧しい家庭の家計を助けるため、身売りされていく子供達
一方 性欲のためにタイへ旅行し、モノとして子供達を買う 先進国の大人たち
心臓移植を待つ豊かな日本の数千万円の命と
巧みな言葉にだまされ、闇のブローカーに売られていく命

貧困な国と、先進国の「命」の重さ 格差

おそらく、私のようなぬるま湯につかった豊かな国で生活を送っているものに
「われわれも考えなくてはならない問題だ」 などと軽々しい言葉で片付ける
問題ではないのだと・・・
頭の上から、大きな石を落とされるほどの重い 鈍い衝撃  嫌悪感・・・
ただ 現実 今の私にできることは、しっかりこの目を見開き、そむけず、
直視し 見続けること 今の私ができること・・・

あまりのショックで、終わりの言葉が見つからなくてすみません・・・




 



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壁紙張替え中
- 2008/12/18(Thu) -
             グリーンネックレス
             【グリーンネックレス】 緑のつぶつぶの実がかわいいでしょ


わが家 ただいま 改装中!
リビングと玄関と、階段部分 壁紙の張替えをしています
この家に引っ越してきて かれこれ25年以上・・・

お恥ずかしいことに、一度も壁紙を張り替えてなかったので、
結構すごいことになっていました

職人さんが朝早くから夕方まで ナント3日間でされることにビックリ
タンスなんか移動させるのと同時に、お掃除をしながら、張り替えてもらえるので大助かり

職人さん ありがとう♪

少し早い大掃除ができそうです
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
美味しい焼肉やさん
- 2008/12/17(Wed) -
早いもので もう 忘年会シーズン
大学時代のスキーサークルの友人との忘年会に

メンバーに美食家がいるので、いつも彼にお店はお任せ

今回は、十三の「萬福゜」に行ってきました
萬福゜
大阪市淀川区三津屋中3-7-3
tel:06-6302-8529
最近できた 新しいお店なんだとか
萬福゜

友人に会うのも かれこれ一年ぶり
会話に夢中で、お料理を撮るのをすっかり忘れていました。。。

タン大好きな私は、「塩タン」、「ねぎタン」 がオススメです!

学生の4年間よりも、社会人になってからのお付き合いのほうが長くなって・・・
でも変わらず 仲良くしてもらって感謝 感謝
転勤しても 新しい家族が増えても 変わらないお付き合いしたいですね♪



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の香り(鬼ゆず)
- 2008/12/11(Thu) -
お風呂が恋しい季節になりましたね

叔父からおばけゆずが送られてきました 
                              その名も『鬼ゆず』
             鬼ゆず2


      表面がでこぼこしていて、不恰好 何しろこの大きさ
      鬼ゆず1

手を広げても、まだ大きいの

冬至にゆず風呂って言いますが、鬼ゆずはさすがに無理そうね。。。

皮を煮詰めて、ゆずマーマレードにしたら美味しいかしら

今度 やってみようかな


             ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking



この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリースのご注文
- 2008/12/10(Wed) -
やはり 季節を感じますね
殺風景な会社に クリスマスリースを と
ご注文をいただきました

コンパクトに紅づるをリースにして、大きめのリボン
バラのお花と グリーンはプリザーブドで仕上げています
リース

リースって「輪」という意味ですが、もともとは「永遠の愛」とか 「ずっと続く」とか
とても縁起のいいものなんです
クリスマスリースは、緑 赤 ゴールド などなどそれぞれがキリストと
深い関わりがあって、個々に意味を持っているんですよ

ご注文があった会社さまの 益々の繁栄と お商売繁盛を願って♪
Merry Christmas!
             ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking



この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気になるランチ(肥後橋編)
- 2008/12/08(Mon) -
お休みだというのに、今週はお仕事・・・
お昼くらい 気分転換
さあ 何を食べましょう 

後輩からのオススメ インド料理「ダナ・パニ」
そこはなんと ナンが食べ放題なのです
              肥後橋の「ダナ・パニ」 
              ダナパニ1


                         ダナパニ2
  お皿に収まらないくらいのナン 大きいっ
  当然おかわり! と思ったけど、もう戻らなきゃっ
  時間があればおかわりできたのに 残念
  食後のチャイも美味しかった  ごちそうさまでした
  午後からもがんばれそう♪

             ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年がんばったご褒美
- 2008/12/07(Sun) -
            多肉植物 リースに使うと・・・
            やっぱり かわいいわ♪
            多肉植物


今年がんばった自分へのご褒美
システム手帳を新調しました
             紫のヴェルニ  
             手帳


今使っているのは黒の普通の手帳で2000年からのもの 
かれこれ9年目  がんばってくれました
ご苦労様!
今年は嬉しいことに、お花やカリグラフィーの依頼が多くて
5穴タイプの手帳は 少し使いにくく感じていたのです

私 紫が大好き パーソナルカラーといってもいいくらい
この手帳に名前負けしないよう 来年もフルパワーでがんばります♪

              ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking








この記事のURL | 日々の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「FlorealYOKO」のロゴができました♪
- 2008/12/06(Sat) -
もともと、自分のサインって欲しいと思っていたのです
何か書類や、お手紙などの片隅に、ハンコのようなサイン

ちょうどカリグラフィーのお稽古で、ロゴを作りましょう♪という日がありました
やった! 作りたかったの!
でもどんなデザインにしましょうか?

枠を作ってみたり、黒地に白抜きもカッコいいですね

・・・デザインってホント色々考えたらキリがない・・・
でもあれこれ 考えるのって楽しい♪

結局迷った結果、これにしました♪ 
FlorealYOKO

カリグラフィー(今はブラッシュという技法を習っています)で「Floreal YOKO」の文字
このブラッシュって優雅で、繊細で難しいんだけど、うまくいくととってもきれいにみえるのです
ん~ まだまだ手直しはしたいのですが、今現在のワタシ はこれに決まり♪

カードと、レターペーパーを作ってもらいました。
これでクリスマスカード  ・・・なんて素敵・・・か・・な・・・

              ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking





この記事のURL | カリグラフィー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
happy になれるもつ鍋やさん
- 2008/12/03(Wed) -
                  autumn leaves
                  枯葉が街に舞い始めてます


ずーっと夏頃から行きたかったお店
やっと念願叶いました
                  「夢蔵
                  yumekura


          yumekura2
           おしょうゆベースと白味噌ベースがありますが、どちらもおいしいっ
           特に白味噌は初めてのお味 ほんのり甘めでコクがあります


                        yumekura3
                         最後のリゾットがこれまた美味
                         白味噌にとろけるチーズを入れると・・・
                         大好きカルボナーラ♪ 
                         たーぷり胡椒で召し上がれ♪

   寒い夜には、ほっこりお鍋でみんな幸せ
   お誕生日などで行かれると、happy danceを踊っていただけます
   一緒に踊れば 心も体も幸せに

              ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking





この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスアレンジ(大阪編)
- 2008/12/02(Tue) -
昨日に引き続いて、大阪でのレッスン

紅づるをリースにするところから たのしさいっぱい

         リース1
         シルバーのヒイラギが効いていますね

                      リース2
                      ゴールドとシルバーのボールをつなげて かわいい♪

        リース5
        グリーンだけで作るリースもお洒落ですね
        
                            リース3
                            花材をすべて使っていただき ゴージャスに

                リース4
                リボンを真ん中に持ってきて明るいカンジに

まだ11月だから、まだまだ早かったかしら?と思って
作り始めたクリスマスリース
終る頃には、すっかりみなさんのこころはクリスマス一色に
帰ったらさっそく玄関に飾ろう♪ とおっしゃっていただきました  
ご家族の笑顔が見えるよう

みなさま素敵な12月をお過ごしくださいね

Floreal YOKOでは、ご希望の方に、フレッシュなリースのレッスンも実施しています
是非ご連絡ください → 「FlorealYOKO」 
            

             ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスアレンジメント(芦屋編)
- 2008/12/01(Mon) -
少し早めのクリスマスアレンジ

クリスマスまで1ヶ月あるので、長持ちするプリザーブドにしましょう
                リース飾り
                前もってクリスマスグッズを注文しておいたので、
                それを使って

          リース1
          お花はグリーンにして、大人っぽく
                           リース2
                            紅づるを見せるのもいいですね
                    リース3
                     グリーンを多めにすると 引き締まったリースの完成です
            リース4
            プリザーブドのお花の位置をかなり念入りにチェック
            バランスのよいリースができましたね

みなさん、個性的なリースが出来上がりましたね
早速ドア飾りや、テーブルアレンジに飾っていただけるようです  嬉しいっ

ご希望があれば、出張レッスンさせていただきますので、ご連絡を お待ちしておりますね


             ブログランキング始めています
              ぽっちりクリック下されば嬉しいです↓
                              ranking

            
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
