- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三寒四温
- 2009/02/27(Fri) -
この頃になると 雨が多くなりますね

足元が濡れて 外出が億劫になるけれど

お花にとっては 恵みの雨

お水を伝わって 土の栄養をぐんぐん吸収するんです

やがて 美しいお花を咲かせる準備中といったところ

画像
一目ぼれしたチューリップ 【フィノラ】

市場では ぎゅっとツボミだったのに あれ?もうふんわり咲き始めてる♪

薄いピンクと ハケで描いたようなグリーンの繊細な組み合わせ 大好きな色です





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝♪ 『おくりびと』
- 2009/02/25(Wed) -
映画『おくりびと』 がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね(映画の内容はこちら→♪

昨年の夏、脚本を手がけられた小山薫堂氏のトークショー()に参加したけれど

その映画が、アカデミー賞だなんて・・・

とっても感慨深いものがあります

もし 映画観られてない方がいらっしゃれば是非♪

☆☆☆☆☆ 星五つ 満点!!
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ咲きますよ~
- 2009/02/24(Tue) -
                  【ユーチャリス】
                  画像

              なかなかウェディング以外で目にすることが少ないお花

                        でも

              小花をたくさん持っていて、一つずつ 咲かせてくれる

                     清楚なお花

                     結構長持ち

                  可憐な花びらの中は、ほんのり薄緑色

               やっぱりウェディングにぴったりなお花ですね
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白いカゴに・・・
- 2009/02/22(Sun) -
            ハートのカゴ と あまった花材

           せっかくなので 
           ちいさなアレンジメントを作りました
           画像


          春は いろんな色をミックスするのも いいかも

               白いカゴと一緒に 春を感じて♪          
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインが飲みたい=イタリアン♪
- 2009/02/21(Sat) -
日ごろのリセットには やっぱり美味しいお食事
プラス+ ワインがあれば とってもご機嫌♪

先日は『Museo della farina』へ
街からちょっぴり離れたところにあるのですが
HPのように、道端から見えるお店の玄関はほっこりあかりが♪
おじゃましま~す
       
                     画像
                     まずはシャンパンで乾杯 ん~美味しい♪

       画像
      生ハムが美味しいっていうウワサだったので
      盛り合わせをオーダー  

                             画像
                              モツァレラがふんわり ふ~んわり
                              お酒が進みますよ

           画像
          プルロット茸と雪の羽衣茸のタリアテッレ
          パスタは80g、100g、120gから選べます
          しかもお値段 どれも同じ 信じられな~い!!

                          画像
                          大山地鶏のロースト
                          こんがり部分が食欲をそそる~

      大阪市西区新町3-7-11
      Museo della farina
      06-6534-3443

         どれを選んでも印象に残るものばかり
         味つけが家庭的でGoo  また行きたいな
         ごちそうさまでした


     


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こんなスタイルもブーケ!?
- 2009/02/15(Sun) -
フランス語で束ねるという意味の「ボット」
ブーケボットは、まさしく、お花を束ねたブーケ

             ブーケボット

             春のお花がいっぱい束ねられ
             いい香り♪

フランスでは ブーケって 一概にみなさんがよく想像する花束だけではないのだそう
このようなスタイルのものもブーケって言ったりするようですよ

             アマリリス 早く咲かないかな~


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FlorealYOKO 3周年記念レッスン
- 2009/02/14(Sat) -
春を訪れを知らせる 春一番が吹きましたね

3年前の春 「FlorealYOKO」はスタートしました
FlorealYOKO


もう3年 

たった3年

みなさまへの感謝をこめて、レッスンのあと、お飲み物と軽いオードブルなど
ご用意しております

日時:2月28日(土)  13時から
場所: ecrat
     芦屋市茶屋之町1-1第一ブラウンビル2F

今回は、春にふさわしい 淡い色の春ブーケ 
リボンや、ちょっとした細工を使って かわいいミニブーケはいかがでしょう

ご参加いただける方は、上記のホームページからお申し込み、

または、このコメント欄にレッスン希望とお知らせくださいね

みなさまのお越しをお待ちしております



この記事のURL | 花笑み | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夫婦の絆って
- 2009/02/08(Sun) -
                  book

妹が読み終え、薦められた一冊

城山三郎 著
『そうか、もう君はいないのか』

城山三郎氏が 愛する妻容子さんと出会い、作家として様々な取材のための旅行をされ、
晩年は 容子さんのがんとの闘病、別れを綴った一冊
この作品が城山氏の遺稿となったようです
後半は、外では読むのに困ったわ  涙が止まらないんだもん。。。

以前 私は 人生の最後は、人生のパートナーに見送られたいと思っていた
だって、残された自分の辛さ 悲しさ 後悔 空虚感などを思うと とても耐えられそうにない・・・
でも、この一冊を読んで、考えが徐々に変わってきたような気がする

私が逝って 残された家族 
私が上で考えていたような同じ思いを 自分の家族がするのだ
今まで寄り添ってきたはずのものが、ぷっつり途切れてしまい、
その先は、ただ虚しさだけが残る・・・
そのことを考えると、最後を看取るのは、私だけで充分なのではないかと・・・

あとがきに、城山氏の次女井上紀子さんが
奥様を亡くされた後の城山氏のことを綴られている
こちらも 何度も読み返して 涙しました

この本の内容は、詳しく書かないけれど
とめどなく涙があふれ 寂寥の思いこの上ないのだけれど
すばらしい夫婦愛を感じさせてくれる一冊でした

そうか もう君はいないのか  ☆☆☆☆☆ 満点

この評価はあくまで個人的なものです



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いい香り♪
- 2009/02/06(Fri) -
           外の気温は決して暖かくはないけれど
           お花を見てると 確実に 春のカウントダウンは始まってる

                 tulips
                 黄色のチューリップ に
                 黄色のフリージア

                 春の始まりですね

この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
伊勢丹にて『これ、いくらすると思います』
- 2009/02/05(Thu) -
この話題を忘れていました

新宿 伊勢丹のデパ地下はとっても充実

お肉や野菜、お紅茶、コーヒーなどの普段の食べ物は当然のこと

地方名産のお土産ものなんかも こちら伊勢丹で手に入るんだとか

バイヤー様様♪

特にこの時期は、世界のチョコレートがところ狭しと並んでいました

でも・・・

すっごいっ 思わず二度見~

                伊勢丹

これ、何だと思います? 指輪の形をしたキャンディーなの♪
昔、ダイヤを模ったキャンディーってあったけど、
それの巨大版
お値段も すっごい・・・  手前のものは6300円!!

さすが こんな高級なキャンディー 購入されるのは
どんなセレブな方なんでしょうね♪

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶらり自由が丘
- 2009/02/04(Wed) -
友達との食事のあとに ぶらりと自由が丘
             一昨年くらいにできたというTrainchi(トレインチ)
             trainchi


もともと車両の車庫(?)だったところに
パン屋さんや、雑貨やさんが集まっていました

とくに雑貨は充実していて、モダンな「one's terrace」や、フレンチの雑貨「アリヴェデパール」など
             関西にはないお店で どれもこれもかわいい♪
             trainchi

                          trainchi

 思いもよらぬ!
 パンやさん「asanoya」があるじゃない!
 trainchi

 前は、ミッドタウンのお店に行ったら、とんでもなく混んでいて 
 あえなく外観だけ見て帰ってきただけに、今回は買える~!!
 食パンが買いたかったけど、かさばるので、我慢して クッキーとフィナンシェにしました
 フィナンシェ 外側がさくっとしていて 美味しい♪
 今度は必ず食パンにありつくぞ~


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶり Friends♪
- 2009/02/02(Mon) -
昨日に引き続き ますます気力がパワーアップ
大学時代の友人と 自由が丘でランチ

           フランネル
           趣のある「フランネル 嵯峨野亭」へ

   フランネル
   鴨肉のスモークサラダ
              フランネル
              本日のお魚料理  

                         フランネル
                         デザート Sweetsの盛り合わせ
    
     ・・・ってお料理の感想もいいけれど トークが大切♪

     中学から共に過ごした仲間や たった大学の4年過ごしただけなのに
     ずーっと 今も これからも続いていく 気の遣わない仲間たち
     たまにしか会わないけれど 
     途切れていた時間や 出来事 なんて 会えばすぐに理解してくれて
    
     これからも おばあちゃんになっても よろしくね♪
     心の奥が ほっこり いつまでも暖かい感じに包まれて
     帰路に着きました
     
     東京 行ってよかった♪
     みんな ありがとね!
      


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
友人宅にお泊り
- 2009/02/01(Sun) -
気が置けない友人との会話ほど、時間の忘れるものはないですね
去年の春から だんな様の転勤で東京に行ってしまったので
今年こそは 会いたいと思って 思いきって東京旅行を計画
今回の目的の一つ♪

                    timo
                    彼女たちの愛娘 Timo
                    暖かくお出迎え 今夜 よろしくね~

あっとその前に、今夜の夕食は、彼女達の気になるお店
【IL GIOTTO】
東京都世田谷区駒沢4-11-12
03-3412-2547

IL GIOTTO
有機野菜のサラダ
契約農家さんから直送 モッツァレラがふわふわ
                       IL GIOTTO
                               ラム肉のステーキ
                               コショウきいててやわらかい
             IL GIOTTO
             最後はやっぱり ドルチェ さっぱりアイス

おうちの近くに 気取らずにいけるイタリアンがあるなんて素敵
羨ましい限り

美味しいお食事と、美味しいワイン 最高でした
ごちそうさまでした♪




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
東京の資材やさん
- 2009/02/01(Sun) -
久しぶりの東京
四ツ谷にある資材やさん「東京堂」へ
いつも 関西では、中卸やさんに注文をかけるのですが、
その本店はここ 東京に

             東京堂
             お邪魔しま~す

その多くはカタログの中の写真でしか見ることができない資材たち
実際の商品を手にとって見られるところがいいね

いいな~ 東京の人たちは・・・って友達に言ったら、
「でもね、駐車場代が高いから、みんな電車で来て、
注文した商品は発送するか、手で持って帰らなきゃならないの・・・」だって・・・・・

妙に納得。。
そうですよね 私たち関西では、車が足代わりですが、
東京ではそうもいかない様子  ん~ どちらの方がいいんでしょうね~

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
