- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス 咲いたよ
- 2010/10/31(Sun) -
先日 大きな鉢に植え替えしたクレマチス(テッセン)に

お花が咲きました

わーい ちゃんと根がついたんだね

しかも大輪
画像



蕾もいくつかあるし 

秋のクレマチス ん~ 時期的にズレてない?

でも まっいっか

昨日の雨で 葉っぱが露で光っていて とっても元気そう

しばらく楽しめそうです♪





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初クエ鍋
- 2010/10/30(Sat) -
ついに 念願の クエ鍋が食べられるのです!

行ってきましたよ

♪九絵家♪

なんと3年間待ちました。 念願かなってやっといただけることになりました

まずは薄造り
ほんのり甘みがあります
画像

             待ってましたよ念願のクエ鍋
             もちろん天然!
             画像

お鍋にはクエの身ばかり
コラーゲンた~っぷり
最後の雑炊まで おだしがきいていて美味しかった~

明日のお肌が楽しみ♪
ごちそうさまでした

画像
これからの冬のシーズン もうすでに予約が入ってきているそうですよ
みなさん お早めに♪


九絵家
大阪市西区江戸堀1-27-8 昭和江戸堀ビル 1F
06-6448-6720

大きな地図で見る


この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんなところに中華やさん
- 2010/10/27(Wed) -
仕事仲間と お出かけランチ

日ごろは お弁当派の私ですが 久々の外ランチ


実は行きたいお店が 満席だったので

近くに最近見つけた 中華やさん

♪大一楼♪
カウンターの一階と テーブル席がある二階があります

画像
店内は壁が白くて 白いカーテンがゆれていて 中華料理というよりも 

おしゃれにシノワーズってかんじ

            本日のランチ 豚の煮込みと イカのてんぷら
            画像
            スープも サラダもちゃんとついてきます
            ごはんはかる~く盛り付けられていますが おかわりできますよん

お米をちゃんといただきたかったので 大変満足しました

ごちそうさまでした

今度は 夜にきてみたいな


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャン・イヴ・ラーヌ先生のレッスン
- 2010/10/26(Tue) -
パリから私たちがお習いしている先生 

ジャン・イヴ・ラーヌ先生のレッスン

♪Jean Yves Lann♪


一年に何度か来日され 私たちに指導をしてくださってます
画像


今回は 以前に火山の噴火で急遽キャンセルになった振り替えレッスンでの来日

先生のアレンジメントは 一つとして同じものはありません

いつも新しいデザイン 新しい素材や材料を使って レッスンしていただけるんです

今回も みっちり一日 教えていただきました

テーマは『モダン』

アレンジメントに対する新しい発想を! 

普段見慣れているお花のアレンジとは少し離れて 

大きな建物とか 建築物なんかも見て イメージを膨らませないと・・・

先生 ありがとうございました


               実りのある一日でした
               (これはレッスンのお花ではないのですが。。。ゴメンナサイ)
               画像





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいしい雑穀のお話
- 2010/10/22(Fri) -
先日のじゃがいものネタに引き続き

雑穀アドバイザーのめぐりんさんネタ 

フリーペーパーに 美味しい雑穀のレシピと共に掲載されています

阪急阪神東宝グループから出ているフリーペーパー「ETERNO」

阪急電車の駅にあるかな~ と探していたら

梅田駅構内で発見しました!

画像

なんと 表紙に 一面でっかく掲載されてるんです♪

写真がなんともおいしそうなんですよ

                私にでも作れるかしら??
                画像
                体にもいい雑穀
                週末 作ってみようかな~



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんなオマケをいただきました
- 2010/10/21(Thu) -
ガイドブックを買ったら

レジカウンターで 

同じサイズのノートをいただいちゃった

今ならノートの色も選べます

色が私好みで とってもかわいいの♪

画像

左がガイドブック 右が選べたノート

CO-TRIP(ことりっぷ) っていうガイドブック
♪ことりっぷ♪

女性向きの 小旅行といった感覚のガイドブックです

えっ? どこに行くかって?

それはね~

もう少ししたら 報告しますね



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほくほくじゃがいも
- 2010/10/19(Tue) -
カリグラフィー仲間でもあり ブログ仲間でもあるめぐりんsan

めぐりん sanのblog ♪はと麦♪


雑穀アドバイザーでもあるめぐりんsanから 美味しい秋のお便りが

北海道の獲れたてのじゃがいもをいただきました

画像

生産者さんは とても研究熱心な方で

ひとつひとつのじゃがいもも 丹精込めてつくられているのが伝わってきましたよ

今回いただいたのはレッドムーン

普通のじゃがいもよりも ほっくり しっとり 少し黄味がかって甘~いの

さつまいもみたい

肉じゃが カレー シチュー どれも大好きなメニュー

それぞれのお味を生かしたお料理で いっただきま~す

めぐりんsan ありがとうございました♪




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっぴりマジメなお話
- 2010/10/18(Mon) -
子宮頸がんワクチンを受けてきました

♪子宮頸がんワクチン♪

最近 子宮頸がんは 20代 30代の女性にもっとも多いがんの一つにあげられています

女性の約8割は 一生のうち一度は感染しているんですって

ただ 発症するかどうかは 抵抗力や免疫力によってさまざま

なので少しでもそのリスクを軽減するために

ワクチンを接種することにしました

自身の体は 自分でちゃんと守らないとね

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かわいいモノ見つけました!
- 2010/10/16(Sat) -
最近 学び始めているフランス語

少しずつではあるけれど 覚えなきゃいけなくて・・・



折角だから 楽しく覚えましょう


文具店て見つけた かわいいモノベル
$Floreal YOKOのブログ-画像
ブタくんの単語帳


$Floreal YOKOのブログ-画像
最近では「Flash Cards」っていうそうです
             

机に向かってはなかなかできないので 

電車の中とか 空き時間とか・・・

大活躍♪

かわいい単語帳と一緒に がんばるぞーー

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸の浪漫
- 2010/10/15(Fri) -
大好き神戸

ベタなんだけれど 元町中華街 行ってきました

久しぶりに活気ある街へ

画像

というもね 一つ気になるお店があったんです

こんな中華な街なのに ひっそりと店舗を構える

                         マシュマロやさん
                         画像


マシュマロロマン なんだかホッコリするネーミングでしょ?


普通のまあるいマシュマロとは違う ゴロンと四角い形

10種類ほどのマシュマロの中から 

            甘酸っぱいレモンマシュマロにしました
            画像


                ほんとふんわりしていて やわらか

              食べた人を ほんのり幸せにするお味でした


♪神戸マシュマロ浪漫♪
神戸市中央区元町通2-4-13
TEL 078-334-6708


大きな地図で見る
最近 大阪駅デザートテラスにも出店したみたいです

この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭いじり
- 2010/10/12(Tue) -
この夏に 

一度枯れてしまったと思っていたテッセンが

復活!

ぐんぐん茎がのびてきて

今の鉢では窮屈そう・・・

思い切って 植替えちゃいましょう!

テッセンは繊細な細さとは裏腹に 強いんですよ♪

画像

ほら住み替え完了 スッキリ

ツルが絡みつかないように 

アーチ型に茎を沿わせてあげました

中には蕾もあって 

秋のテッセン  今から楽しみだな~

 



この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しい最中
- 2010/10/11(Mon) -

ちょっとしたお礼にと 美味しい最中を買いに甲陽園へ

栗を話題にしたので 今日は和菓子の雰囲気


用事をすませたら
 
やっぱり自宅にも一つ 欲しくなりました

最中と 栗のお饅頭

画像

                  画像

作りたての最中の皮は サクサクして香ばしい

美味しいお茶を煎れて いただきま~す

♪翁菓舗♪
兵庫県西宮市甲陽園西山町1-60

大きな地図で見る


ちょうどお向かいが ツマガリの本店ですよ









この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗の木
- 2010/10/10(Sun) -
秋といえば

大好きな 栗

栗の木って3年で実をつけるっていうけれど・・・

              画像
              ほんとだ! 
              今日みつけたこの栗の木は 背丈ぐらいの高さ

幹も細いのに しっかり大きな栗がいくつも!

収穫が楽しみね


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月の花笑みのお誘い
- 2010/10/09(Sat) -
ひと雨ごとに 秋が深まる感じがしますね

街中には かぼちゃのグッズがいっぱい 雰囲気を盛り上げてくれますね

そんな季節感あふれるお花を お部屋に飾ってみませんか?

今月は ハロウィン

色とりどりのカラフルなお花と かぼちゃのアレンジ

みなさまいかがでしょうか

画像

日にち:10月23日(土) 13:00~

場所: 芦屋 エクラ 
JR芦屋駅から 徒歩3分
不案内な方は 追ってご連絡をいたします 

ご興味のある方は
mail to : florealyoko@live.jp

ご連絡をお待ちしております 


 
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かおりの主は?
- 2010/10/08(Fri) -
風にのってやってくる ほのかないい香り

少し肌寒くなると きまってキンモクセイのお花が咲き始めます

我が家のお向かいさんお宅にも 香り高いキンモクセイが

画像


キンモクセイの香りは ホントに期間限定!

今だけ とばかりに 周りを一気に秋色にしてくれますね

季節を感じながら 今日もがんばりましょう♪

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の桜 コスモスを見に
- 2010/10/03(Sun) -
あいている時間は 今日しかない!

どうしてもコスモス畑が見たくて ♪コスモスの里♪

あいにくの雨だったけれど コスモスは今まさに満開!
画像

雨に迎えられた一日だったけれど これもまた風情がありました

              画像
              山と山に囲まれ 風にそよいで気持ちよさそう

フレッシュな空気をたくさんもらって あすからもがんばれます♪





この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すてきなtea timeに
- 2010/10/02(Sat) -
この紅茶 とっても香りがいいんですよ

しかも ノンカフェイン

ルイボスティーって書いてあるけれど フレーバーが入っているのかな

お部屋中が フルーティーな香りに包まれて

ちょっぴり肌寒い夜の リラックスタイム

画像

♪Mariage Freres(マリアージュ・フレール)♪

大阪方面は
心斎橋大丸 ・ 神戸BALで扱っています
神戸BALは カフェ併設ですので ご利用ください


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バリューセット
- 2010/10/01(Fri) -
ひさびさの マック

今日から バリューセット

三人で1000円 の詰め合わせセットを発売したマック

ハンバンガーは三種類

ポテトかナゲットが入っていて 3人で好きなものを分けて食べられるようです

画像

私が選んだのは クォーターパウンダー と ポテト と コーラ

これで300円ちょっと とは お安い♪?



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
