- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年一年 ありがとうございました
- 2010/12/31(Fri) -
年の瀬になると

一年一年が 光のように早く過ぎていくと実感してしまいます

でも この年末が実は好きなのです



今年一年はこんなことをやったな~  とか

来年はあんなことをやるぞ! とかとか

一年のみなさまへの感謝と 来年への抱負を

光のように早く過ぎる毎日の中で ふと足をとめて

自分のことを振り返る

ちょっとした時間でも とても大切な時間ではないですか

画像

お正月アレンジは 松と千両 パンジーを添えて

今年一年 お花を通じて いろんなきっかけがありました

人との出会いも 何よりもかえがたい 最高の財産ですね

来年も お花好きさんに満足していただけるようなレッスンと

自分自身の技術の向上を目指して 邁進したいと思っております


来年のレッスンは

1月22日(土) を予定しております

この寒い時期は お花のモチもいいので 長く楽しんでいただきやすいですね

パリでのお話も交えながら 楽しいレッスンになりそうです

みなさまご連絡をお待ちしておりますね
mail to : florealyoko@live.jp

そして この一年 お世話になりありがとうございました

よい新年をお迎えくださいませ















この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末のご挨拶に
- 2010/12/29(Wed) -
今年も残すところあとわずか

日ごろ お花のレッスンの時にお部屋を提供していただいている

エクラさんに 年末のご挨拶兼ねて まいりました

さすが 12月とあってご盛況の様子 とってもにぎわってました

♪eclat♪

年末は30日まで営業されていますよ


少しお酒をいただいたら お腹がすいてきました・・・



オーナー オススメのラーメンやさん 「♪一生懸麺♪」に


東灘区深江浜にあります

「東部買出人センター」って看板の建物の中にあるのですが 非常に分かりにくい

やっとの思いで探したお店は 倉庫を改装して営業されているような場所 

ん~営業してるかな~

そんな思いとは裏腹に とんこつのスープが最高!美味しかった~

それに麺も極細麺! これがまた私好み♪

画像


スープは「博多」と「久留米」があるのですが 濃い「久留米」が好みかな

深夜にも関わらず ご近所?の夫婦や 学生のお友達などが 食べにこられます

偶然にもここは お花の仕入先ととても近く!

今度から お昼はここですること決定!

深夜4時まで営業されてます

ごちそうさまでした




この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白の花束
- 2010/12/23(Thu) -
みなさま メリークリスマス♪

今年はパタパタしていて クリスマスグッズを出せぬまま

かろうじて 玄関にリースを飾りました

そんな中

画像
白いブーケ
清楚な白いバラたちは 心を落ち着かせてくれます

気分は きよしこの夜 


どうぞみなさま よいクリスマスをお過ごしくださいね♪

この記事のURL | 花笑み | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Mom's Birthday
- 2010/12/22(Wed) -
母子で外食 in 西梅田

12月は母のお誕生日でもあります

雰囲気のよいお店でお祝いしたいな~と思っていたので

思い切って♪リストランテ HiRo♪ へ

お料理が美味しいのは当然なのですが

ちょうどお誕生日だったので何かサプライズでできるのありますか?と相談したところ

こんなの 作っていただきました♪
画像
デザートのプレートのお皿に 「Happy Birthday Mam」を入れて♪
お誕生日 おめでとう☆

決して華美ではない演出ですが 記念日にはぴったりです



              画像
              私のお気に入りは 生ハムのパスタ


平日だったので ゆっくり たっぷり美味しいお料理を味わうことができました

私のお誕生日にも ここでお祝いしてほしいな~

リストランテ HiRo
大阪市北区梅田2丁目4-9
ブリーゼブリーゼ 5F 
TEL:06-6343-6966


  

この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末の昼下がり in 梅田
- 2010/12/21(Tue) -
週末のキタって とってもにぎわってる♪

クリスマス前の週末だからかしらね

実は 中津に美味しそうなホットケーキやさんがあったのだけれど

ナント19組待ち。。。

他のお店でランチをして待つこと1時間半

もうそろそろかしら?と思ったら やっと半分減って でもあと8組

お茶するだけで夜になっちゃいます。。。

なので お友達の知っているcafe♪ゆう♪

手作りのカップでいただける ほっこりするお店でしたよ

画像

お友達はパリの達人! 

でも先日訪れたパリの旅話をゆっくり聞いてくれました

次回は南フランスに連れていって欲しいな~♪ 



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪急電車が舞台
- 2010/12/19(Sun) -
阪急電車

いつもお世話になっている電車です

それが舞台となった小説があります

「阪急電車」
有川浩著

しかも メインの路線ではない支線「今津線」が舞台

私の最寄り駅も登場しています

画像

それぞれの駅を通り過ぎる電車の中で繰り広げられるちょっとしたドラマ

これが親近感もあって面白い

読みながら思わずにんまりしています

おそらく著者はこのお近くにお住まいの様子

地元の風景が手に取るようにわかるんですよね

今度映画化されるようなので こちらも 楽しみ♪





この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう帰国日
- 2010/12/16(Thu) -

買い忘れたお土産と 家族にワインと・・・

朝 荷物を預けて 身軽に外出

とうとう 帰国する日です

お昼すぎまで時間があるので 残された時間で最後に行きたい場所へ

やりたかったこと LastPart

リュクセンブルク公園へ

画像


公園のベンチで パン屋さんで買ったクロワッサンと コーヒーを持って!

・・・と思っていたのですが 今朝の気温はマイナス・・・

少し無理がありました

画像
でも 落ち葉の絨毯がきれい

                画像
                パリは どんな風景でも絵になるな~

寒い毎日でしたが 大きく崩れるお天気もなく 
時間のある限り てくてく歩き回れました

行けなかった場所や 見れなかったものも多かったけれど

これはまた お金を貯めてパリに行きなさいってことですね

Au revoir Paris!
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パリでやりたかったこと Part3
- 2010/12/15(Wed) -
パリでやりたかったこと Part3

今回は行きたかったところといったほうがよいかも

憧れのエルメス店

本店は サントノレにあるのですが さすがに混んでいます

なので ジョルジュサンク店に! と思っていたら

サンジェルマンの近く セーブル店にも近々オープンしたと教えていただきました

新しいし 広い♪
画像


おまけに フラワーショップや カフェまで併設されていて

かなり見所満載でした!

たしかに こちらは本店に比べて まだあまり知られていないのか

お客様は多いのですが 品揃えは豊富だったような気がします

でも 一流店って 緊張しますね~





この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キッシュ最高♪
- 2010/12/14(Tue) -
連れて行ってもらったカフェ ♪マミー・ガトー♪
おばあちゃんのお菓子ってステキな名前がついたお店です

フランス人のご主人と 日本人の奥様がされているって聞いた気が・・・

お店にいってみてびっくり!

パリジェンヌでい~っぱい パリっ子にも人気のお店なんですね

画像
私はキッシュをいただいたのですが
生地はサックリ 中はふんわりで とっても美味しいの
お昼から ロゼをいただいちゃいました♪

スタッフの方には日本の方もいて 安心してオーダーできますよ♪

お隣には アンティークショップがあったり 雑貨屋さんがあったり

サンジェルマンは とてもほんわか楽しめる界隈です


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街をそぞろあるき
- 2010/12/13(Mon) -
サンジェルマン・デ・プレ教会界隈にホテルをとったので

今日は その周りを散策

朝のキンと冷えた空気に 凛とそびえる教会

画像
厳かなミサの最中でした
人々の生活と共にキリスト教はあるんですね


          画像
          そのすぐ裏手にはインテリアショップ♪Flamant(フラマン)♪
          少し早すぎてお店のディスプレイだけを拝見!
          クリスマスのテーブルデコレーションがステキでした
          

またその脇を突き進むと マカロンが有名な♪Laduree(ラデュレ)♪
カフェも併設されていて できたてスィーツをいただくこともできますよ


この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな日もありますわ~
- 2010/12/12(Sun) -
歩きつかれて ヘトヘト

外で食事するのも疲れたし~

そんな日は
画像
近くのデリでバジルのパスタをお持ち帰り♪

これが 意外にも美味しかった~

暖めてもくれてさらに 美味しさ倍増!

最近は 大型スーパー カルフールのコンビニ版もパリ市内に多く

遅くまであいているので お水や ジュース 朝のヨーグルトなど

便利に調達できますよ♪



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャンゼリゼ
- 2010/12/11(Sat) -
旅行中に 日本からのメールを受け取りました

シャンゼリゼでクリスマスのイルミネーションが始まったよ~ って

ありがたい情報でした


画像


通りには クリスマスマーケットも出ていて クリスマスグッズがたくさん!

画像
1キロくらいにわたって
今年は どこも白で統一されているみたい
ステキでした



画像
イルミネーションも それを見ている人たちも キラキラ

ひとあし早く クリスマス気分お味わうことができました




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パリでしたかったこと part.2
- 2010/12/08(Wed) -
ちょうど1年前に お花とスイーツのコラボレーションをしたことがありました

その会場でご一緒させていただいたパティシエくんが

このたび パリに留学!

その彼にも会いたかったんですよね~

はじめての海外 当然はじめての海外生活

日本語が少しでも話せる時間があれば ちょっとは気分転換になるかな~

なんて・・・

♪La Petit zinc♪
サンジェルマン・デ・プレから程近い界隈

魚介類が新鮮そうなので こちらのお店に決定!

             画像
             魚介の盛り合わせ♪
             牡蠣でしょ ムール貝でしょ
             海老でしょ ハマグリ(っぽい)貝でしょ
             ツブ貝でしょ 

             とっても美味しそうな海の幸がいーっぱい

こちらも パリではじめてゆっくりした夕食ができました

白ワインがお魚料理とあうことあうこと!

1年前より ずっと成長している彼に乾杯♪









この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラファイエットのクリスマス
- 2010/12/07(Tue) -
パリのデパートも 各店舗個性を出してディスプレイをされています

中でも ラファイエットはすごいって噂を聞いたので

出かけてみました

画像
交差点から見える 正面の部分のイルミネーション
彩りが華やかでステキです


           画像
           店内もすごいんですよ
           中央部が吹き抜けになっているので 
           高さ何十メートルもするツリーもすっぽり
           各フロアーから眺めることができますよ

閉店ぎりぎりに入ったので 店内を散策できず・・・
次来たときには 是非店内のcafeでゆっくりtea time したいな~




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パリでしたかったこと part.1
- 2010/12/06(Mon) -

学生の時の卒業旅行ではじめて行ったParis

そのときの思い出に Obreyの時計を買いました

当時で数万円かな

がんばって買った思い入れのあるこの時計は 今でもよき相棒です


その時計のベルトを交換して新しい雰囲気に

当時のマダムはもういらっしゃらないだろうけど 店舗は現在もあるとのこと

画像
ありましたありました


            息子さんが後を受け継がれているようで
            お店も少し広くなっていました
            画像
            銀時計が専門だけど
            私はこのカラフルな革ベルトが大好きです
            ベルトの色で 時計が見違えるよう!




♪Obrey(オブレイ)♪
13-15 rue Tronchet
75008 Paris
マドレーヌ寺院の真裏の通りに面しています




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月 花会のお知らせ
- 2010/12/05(Sun) -
今年も残すところ1ヶ月をきりましたね

月末のお花の会は お正月アレンジメントにしたいと思っています

パリのテイストを少し取り入れた和モダンなアレンジメントはいかがですか

日程:12月25日(土) 13:00~

場所:エクラにて

料金:5000円(お花代+レッスン代含む) お茶・お菓子付

場所が不案内な方は 追ってこちらから詳細をお知らせいたします

まずはご興味のある方 ご連絡をお待ちしております


また クリスマスのアレンジを作りたい♪ という方

ご都合を合わせてクリスマスリースのレッスンはいかがでしょうか

仲良しなお友達と一緒に またお一人でじっくりと どちらも大歓迎です!

mail to : florealyoko@live.jp

ご連絡 お待ちしておりますね


画像









この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パリの朝は早いのね
- 2010/12/04(Sat) -
ヨーロッパの冬は寒くて長~い

日本に比べて朝は遅くて 夜は早く暮れていきます

この日のパリの朝 まだ夜明け前かな~

画像
こちらで午前9時くらいです

画像
今朝の朝ごはんは クロックムッシュ
かりっとしたこんがりトーストに チーズがたっぷりのっかってます

いれたてのcafe creme と一緒にいただきま~す

カフェの朝は早いです 7時くらいからやってるところもあるくらい

みなさん出勤前の一杯を それぞれお気に入りのカフェでされてるんですね♪



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サントシャペルのステンドグラス
- 2010/12/02(Thu) -
パリを訪れたなら 行きたいなと思っていたのが

ここ

♪サントシャペル♪
ここのステンドグラスが最高にステキだと聞いていました

行ってみて正解!

再来年あたりまで工事中の箇所があって残念でしたが・・・

外から光がステンドグラスを通り抜けて とっても柔らかな光になるんです

画像

そんなに大きくない建物なのですが

実はこの礼拝堂 1階部分と2階があるんですよ

1階は下級のものに 2階は王室専用だそうです 

場所は街のシンボル ノートルダムのすぐお向かい

午後になると観光客も増えるので 午前中がオススメ











この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
