- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花まであと少し
- 2012/03/31(Sat) -

一宮の桜 もう少しです
photo
かたい蕾だったのが 太陽の光で少しずつ膨らんで ふんわりピンク色

今年の桜まつりは少し遅め

一宮の駅にほど近い大江川緑道も 桜まつりの準備中

photo

来週くらいが見ごろかな~

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この花なぁに?
- 2012/03/29(Thu) -
緑道に こんな可愛いお花が
photo

なんて名前なんだろ

花韮 ハナニラっていうんだって
photo


花びらの先が うっすら紫色で可愛らしい

茎はニラのにおいなのかな~?

採るのはかわいそうなので しばらく鑑賞してよっ


iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FlorealYOKO4月レッスンのお誘い
- 2012/03/27(Tue) -
4月のフラワーアレンジメントのご案内

ようやくお昼間は暖かい陽気になりはじめてきました

桜も もうすぐ咲くでしょうか

Floreal(フロレアル)の意味は フランス語で「花の月」という意味

お花がいっぱい咲き乱れるこの季節にぴったりなことばです

今回は パリのお花屋さんで花束を作ってもらったようなそんなアレンジを考えていますよ

日時:4月13日(金)18:30~

場所:大阪ブリーゼブリーゼ

レッスン代・花材費:4500円

場所は今回も西梅田にあるおしゃれなテナントビル「ブリーゼブリーゼ」
♪ブリーゼブリーゼ MAP♪


レッスン後は ヨガのプチレッスンで心も体もリラックス
photo
※写真はイメージです 今回作るお花ではございません

ご興味おありの方は こちらまでご連絡ください

mail to:florealyoko@live.jp

お待ちしています
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラジオで話題になっていたので
- 2012/03/23(Fri) -
たまたま ラジオからの音楽に耳を傾けていたら

お笑いの「鉄拳」が描く パラパラ漫画の話題になった


ん?

鉄拳って

あの 鉄拳??

帰ってYouTubeを見てみると・・・


とても心にグンときました



お時間があれば 是非ごらんください



この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こちらも春の準備
- 2012/03/21(Wed) -
こちらも 春の準備

開花準備中のトサミズキ
photo

春を告げる植物のひとつです

この頃のトサミズキは 葉っぱもなく 

お花だけコロンコロン

太陽の光に花びらが透けてステキ


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の足音
- 2012/03/19(Mon) -
今日の一宮は 風が強い

こちらにきて まず感じたのは 季節問わず風が強いこと風

花粉症の方には 嫌な季節の到来ですが・・・

冬の風にも負けず じっと耐えていた草木たちが
一気に芽吹きはじめてます花
photo

まだ蕾の沈丁花 大好きな草花です
これから香しい甘い香りに包まれるんだろうな~

こちらは大好きな クリスマスローズ
photo


遊歩道が整備されている場所には ちゃんと草木が植えられてます

これからもっともっと お花でにぎやかになるんだろうなチューリップ

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅をもう少し見たくて
- 2012/03/16(Fri) -
先週訪れた梅林は 3分咲きだったので

少し物足りない感じが残っていて・・・

再び 梅を求めて 岐阜県へ

今回は 梅林公園へ♪

♪梅林公園♪

こちらも1000本以上の梅が植えられています

お天気がよくて 青空と梅が よく映える

photo


梅の下を歩くと 香りのシャワーです
photo

場所は岐阜駅から 2キロ程度

バスも通っていますが 平坦な道なので 散策しながらも歩けますよ

今が見ごろで~す


大きな地図で見る


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エノテカワイン
- 2012/03/14(Wed) -
これは好きな味かも!

エノテカで 自分ワインとして購入したもの

何か特別なときに(ってほど高価ではないけれど)取っておきました
photo
ドメーヌ・ド・ヴィルマジューというワイン

マラソンまでの1カ月

禁酒に近い生活をおくっていたので

マラソンお疲れさまを兼ねて オープン乾杯

とてもスパイシーで カリニャンというブドウがメインに入っています

この品種は 私の記憶のするところ 初めてかも

大好きなワインの一本になる予感あげ
この記事のURL | 大好きワイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋シティマラソン
- 2012/03/12(Mon) -
さあ 今シーズン最後の走りとなる名古屋シティマラソンに参加してきました

って またまた付き添いですけどね・・・

男子が参加できるハーフマラソンに参加しました

人数もハンパないので 受付も前日受付

更衣室はあるのですが 荷物の最終お預け時間が8:30までえー

スタートは10:10だし・・・

まだまだ寒い中 外で準備運動するにも 限界がありますよね・・・

さすがにかわいそうなので スタート直前まで荷物は私が預かることにしましたちからこぶ

さて と

スタートは 名古屋ドーム

ゴールは 伏見にある白川公園です

地下鉄だと 20分ほど

時間もあるしな~


せっかくなので のんびりウォーキングでもしながらブタ 

7kmね

途中 名古屋ウィメンズマラソンを応援したりしながら
photo

1時間半ほどで目的地に到着

途中 ブーツのつま先が痛くなったけど 気持ちよかった

ランナーの皆さん お疲れさまでした♪
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
震災から一年
- 2012/03/11(Sun) -
悲しい大地震から1年がたちました

この1年は 私たちの生き方・価値観・人生観を深く考えさせられる1年でした

photo

震災の当日 たまたま家に活けていたフリージア

何だかその時の思いが つまっているようで・・・

ついつい手にとって飾ってみたくなりました

祈りをこめて 一日を また一年を過ごしていけたらと思っています

Pray for JAPAN again !!



この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春はもうすぐ
- 2012/03/07(Wed) -
ここ数日 少し寒さがゆるみました

暦では 『啓蟄(けいちつ)』っていうそうです

虫たちが冬眠から目覚める・・・という意味なんだとか


私も虫たちと同じ 春の植物をみたくなってうずうず

岐阜の梅園に赤梅行ってきました

♪安八百梅園♪
1200本の梅が栽培されていて 種類も150種類以上!

園内は ほんのり甘酸っぱい梅のかおり
photo


やわらかな花びらに 思わず顔がほころんで・・・
photo

紅梅と白梅の見分け方マメ知識手2

知らなかったんですけれど 

実は 幹や枝の断面で見分けるそうです 

白いお花だからって白梅とは限らないんですね 

愛でた後は ほっこり休憩

photo

美味しいお抹茶をいただきました

今月は咲き始めが遅く まだ3分咲き程度

梅まつりも 18日まで延長していますよるんるん


大きな地図で見る

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Myパソコンにて
- 2012/03/06(Tue) -
や~っと自分のパソコンで書けましたあげ

週末に ルーターを購入して 何とか頑張って設定

ずっと借り物のパソコンでやっていましたが やっと独立力こぶ

パソコン共有だと 何かと遠慮がちになっちゃって・・・

これからも引き続き『FlorealYOKO』 よろしくお願いしま~す
photo

今度は中途半端になってるホームページ作りの再開かな!




この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
駅伝参加
- 2012/03/05(Mon) -
マラソンネタは いつものようにゆうsanネタですけどね

風邪も回復したので 駅伝マラソン中
参加に便乗して行ってきました

三重県の貯水池(?)で行われる 菰野町駅伝

ローカルな駅伝ですが 地元の四日市の現役の高校生なんかも参加する

熱気あふれる大会です
photo


一周二キロチョット

ランナー泣かせの微妙に短い距離だそうです
photo

結果は? 半分より上位だったらいいな~

とにかく みなさまお疲れさまでした♪
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カードも忘れずにね♪
- 2012/03/03(Sat) -
あっ もちろんカードも添えましたよ

カリグラフィーで「HappyBirthday」

カードと同じ色のトーンでね好
photo


FlorealYOKOでは お誕生日カードやサンキューカードも承っております

お問い合わせはこちらまで

mail to : florealyoko@live.jp

この記事のURL | カリグラフィー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生日のお祝いに
- 2012/03/03(Sat) -
今回から ブログテーマに『大好きワイン』のカテゴリーを作りました

飲みやすいものから お安いものから 時々は贅沢なワインまで

自分の視点で 書いていけたら嬉しいです


さてさて 今日は3月3日のおひな祭り
画像
昨年の写真から拝借♪

実父の誕生日でもあるんです

名古屋高島屋には タイユヴァンが入っているので品揃えは豊富ですね~

(エノテカ系列だって知らなかったんですケド・・・)


父と義父、どちらも3月生まれひな祭りなので

まとめてワインにしました

義父は 白のシャルドネ

きりりとしたシャルドネ 気に入っていただけるかしら?

また 実父は赤ワイン好き

シラー種がお気に入りなので そんなカンジの樽の香りが深いものにしました

名前も「ロケット」 

パンチがありそうですはーと1

photo

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 大好きワイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高島屋大北海道展
- 2012/03/02(Fri) -
両親のお誕生日にワインを送るために名古屋へ




その前に

北海道物産展かに やってました


白い恋人アイスや、シュークリームは長蛇の列だったので、

穴場グルメを探しました

旭川ラーメン
製麺所が作っているらしいですよ おしょうゆ味が美味しかったです
photo



フロマージュの杜のクリームチーズも見つけました
ラムレーズンのクリームチーズ ワインと相性バッチリあげ
photo


♪大北海道展♪
13日まで開催中ですバレンタイン


iPhoneからの投稿
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
