- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神々が宿る厳島神社へ
- 2012/05/31(Thu) -
二日目は 広島

今年の大河ドラマ「平清盛」にちなんで 厳島神社へ

広島に着いた途端 カープがお出迎え
photo

市電に揺られて1時間ちょっと 宮島口からはフェリーに乗ってもう少し


いざ 厳島神社の大鳥居!

ド迫力です!!

って言いたかったんだけど


え?

えぇ~?

工事中~

先月の春の嵐で 急遽の補修工事なんですって

実は行きの電車でチェックしていた時に 

偶然他の人のBlogで知っちゃいましたガクリ

あ~ 時期選ぶんだったわ・・・

でも 防護シートをかぶせられている大鳥居の珍しいので

パチリかめら。
photo

旧暦6月17日の管弦祭までには終わるそうですよ♪

photo

朱赤の回廊を進んでいくと

本殿です

photo

大鳥居から本殿まで 一直線

神様の通り道です

900年以上も前に 計算し尽くされた神殿作りや建築の技術の数々

悠久の時を経て 今なお現存して後世のわれわれにやさしく語りかけているようです

とっても神聖な気持ちになりますね

ここでちょっぴり休憩

お友達に教えてもらった宮島名物「揚げもみじ」

さくさく 揚げたてで美味しかった~
photo
コレ おすすめ♪

次は

清盛資料館も見なきゃだし 県立美術館の清盛展も行かなきゃ!!

広島城も 原爆ドームも 

間に合うかな~

慌ただしく広島観光は過ぎて行きました

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(2) | ▲ top
尾道めぐり
- 2012/05/30(Wed) -
結婚式以来 久しぶりに有休が取れたので

歴史探訪ツアー 厳島神社&尾道


初日は 尾道 

数年前に私は一度きたことがあったけれど 今回は古寺めぐりと映画資料館をメインに

再び訪れた尾道は

あの時と同じ風景でした
photo

石畳の小路をてくてく 

坂道と階段が多いこの街は 人と自然が近い気がしました

千光寺の上の展望台からは 四国まで見えました

 ♪千光寺♪

photo

しまなみ海道の橋もすっきりきれい

今年はじめてのミンミンゼミの声を聞きながら

帰りはワッフルの美味しいお店「COMMON」に

大林宣彦監督ご贔屓のお店です
photo
カンジンのワッフル 美味しすぎて撮るの忘れちゃいました

久しぶりに監督の映画をまた観てみようっと


明日は厳島神社へ~





この記事のURL | 日々の出来事 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
おもたせワイン
- 2012/05/25(Fri) -
妹宅へ持って行ったワイン2種類

スパークリングワイン Norton extra brut

大好きエノテカで扱っているワインで

スワロフスキー社が持っているワイナリーのもの

それを聞くだけでゴージャスな雰囲気を味わえます(価格はリーズナブルですよ)

photo

続いて

イタリアのワイン La Ralle

お店のソムリエさんも 今回初に仕入れた新しいワインだとか

深い赤色ワイン 大好きです♪

渋みの少ないタンニンは私好みかも

photo

手土産で持って行ったワインなのに

4人でほとんどあけてしまいました・・・

ごめんね~

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 大好きワイン | CM(0) | TB(1) | ▲ top
みかんの花が咲いている
- 2012/05/24(Thu) -
奈良の吉野を訪れた時 親戚のお宅に寄りました

祖父母のお墓に寄って 日ごろの感謝と近況の報告をしてから 

叔父さん叔母さん宅へ

隣の畑には いちご・じゃがいも・たまねぎ・すいか などなど

無農薬のくだものやお野菜が育てられています

ちょうど みかんの花が甘いかおりでお出迎え

photo

神様からのめぐみ たまねぎとふきと作りたてのいちごジャムをいただいて帰りました

いつも暖かく迎えていただき ありがとうございましたらぶ②

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
季節のお花 ジャスミン
- 2012/05/22(Tue) -
ただいま咲きかけのジャスミン

お花の芳香はとてもまろやかでゴージャスな香り

photo

先日のウェディングブーケに ジャスミンを入れたいと思っていたのですが

仕入先では もう季節はずれなお花だそうガクリ

市場では季節先取りですもんね~

iPhoneからの投稿

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(1) | ▲ top
夫婦でご招待
- 2012/05/21(Mon) -
週末 妹夫婦に招待を受けました

桜の季節にと計画していたのですが 

今年の桜は少し遅咲きだったので この時期に変更してもらいました

ゆうsanの行ったことのない春日大社界隈と 吉野の蔵王堂権現さまのご開帳が目的!

妹たちは奈良に住んでいるので スイスイ裏道を抜けて案内してもらいました
photo
まずは春日大社 新緑の季節で 参道がマイナスイオン

photo
数年前に友達と訪れたけれど 目にとまるものや感動するものって変わるものなんですね

いつも新しい発見があります
photo



次の日は 一路 吉野山へ

6月7日まで 吉野山中央に位置する蔵王堂大権現さまのご開帳をやっています

青いお顔 見たのははじめてです

3体あるので 本堂に座ると迫ってくる勢い

しばらくすると吉水神社に到着

ここは 歴史好きの人にはたまらない神社なんだとか

ゆうsanは 写真 とりまくりでした(本人二度目だそうですが)

でも お陰さまで歴史案内人がいて 苦手な私でも十分楽しめる場所でした

義経と静御前が身をひそめていたお部屋だとか
photo

義経の甲冑 などなど
photo


観光した後は おなかがすきます

妹夫婦のオススメの韓国料理やさんです

photo
サムギョプサルや~

photo
ふわふわチヂミ

photo
骨までトロトロ コラーゲンたっぷりのサムゲタン

どれも美味しい♪

♪福茂千(ふくもち)♪

photo
美味しいお食事だと 会話もはずみます

二日間 運転&案内 ありがとうございました

次回は また名古屋にて♪
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間を越えた朝のひととき
- 2012/05/21(Mon) -
みなさま おはようございます

今朝は日本列島 金環日食 一色

みなさまのお家では見ることができましたか?

一宮の空は 晴れ 

すばらしい金環日食を楽しむことができました



22年前につくられたドリカムの『時間旅行』

指輪をくれる?
ひとつだけ
2012年の金環食まで待ってるから♪

なんてロマンティック

当時学生だった私も このアルバムを聴いて未来に夢を描いていました

22年たった 今日

時間を越えて その日を迎えることができた喜び

神様に感謝です

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大満開
- 2012/05/17(Thu) -
数年前に お花のお稽古で 鉢ごと持って帰ったテッセン

強い根を持っていて 春になると ツルをにょきにょき伸ばして

素敵なお花を咲かせてくれます

大輪のテッセン
photo

こちらも マーガレットが大満開

photo

みんな太陽に向かって咲いてます

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェディングブーケ
- 2012/05/15(Tue) -
新緑の季節の結婚式はいいものですね

こちらまで お二人の幸せを分けていただき

自然ににっこり 笑顔がこぼれます

久しぶりに キャスケードブーケを作らせていただきました

事前に新婦さまのご希望をお聞きして 綿密な打ち合わせ

白とグリーンの王道のブーケ

一番好きです この組み合わせ

photo
結局 改まってブーケだけの写真は撮れずでごめんなさい
介添えさんがお持ちのところをパチリ

当日のメッセージカードにウルルときながら

とても幸せあふれる結婚式でした 

いつまでもお幸せにねハート
この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母の日&父の日
- 2012/05/14(Mon) -
週末は実家に帰宅

春はお祝い事が多くなる季節でもありますから

今回は後輩ちゃんのWedding


ところで

週末は母の日でしたねカーネーション
photo

日ごろの感謝をこめて ママへカードを送ってみませんか?

photo
花言葉『女性の愛』のカーネーションを添えて

いつもありがとう♪


今回はお知らせが遅くなりましたが

だったら・・・

次回は 

父の日です!

父の日カード&アレンジメント いかがでしょうか?にこ

mail to : florealyoko@live.jp

ご興味あればこちらまでご連絡ください♪
この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(1) | ▲ top
名古屋cafe
- 2012/05/09(Wed) -
久しぶりの名古屋

諸々の用事を済ませて

さあ My Timegreen heart

気になるCafeを探しに行ってきました

♪Bunch of Peonies♪

名古屋 不案内なので ぐるぐる迷ってやっと到着

スープパンとケーキのセットにしました

今日の日替わり おなすときのこのスープカレー
photo

このチーズケーキ 好きかも♪ 
photo


お花屋さんがお隣にあります そこからcafeに入っていく感じが

森の小道を抜けて 別世界へ

お気に入りの小説を持って ゆっくりくつろぎたい空間

ごちそうさまでした♪

iPhoneからの投稿


大きな地図で見る


この記事のURL | また行きたくなるお店 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
春の空模様
- 2012/05/08(Tue) -
週末 大荒れのお天気のところもありましたね。。。

昨日は岩盤ヨガの日

朝から他の用事とお掃除などを済ませて 

さあ リフレッシュにお出かけ!

レッスンが終わって 外に出ると

通り雨があったようです雨

お洗濯 干してきたのにぃガクリ

事は予定通りには進まないものなんですね
photo


せめて 雨露を受けたクリスマスローズにホッと

iPhoneからの投稿

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(2) | ▲ top
Drive to 郡上八幡
- 2012/05/07(Mon) -
1時間足らずでいける 自然いっぱいの町

郡上市

緑とお城を求めて行ってきました

photo

もみじの薄緑と お城の白壁のコントラストが最高

国道沿いを北へ向かうと ほどなく

芝桜のじゅうたん 今 満開です

photo

はじめて知りました 芝桜って甘い香りがあるんですね~花

さらにさらに 高山方面へ

こちらもはじめて

カタクリのお花の群生地
photo

時期的に少し遅かったかな~ 残念・・・・

地元の人が 大切に大切に育てられている群生地

静かな里に ひっそり咲いている とても清楚なお花でした

新しい草花の息吹は 私たちにも生きていく力を与えてくれますね


あ~ 楽しいお休みは あっという間に終わっちゃいました

今日からまた 頑張ろうっと

この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(1) | ▲ top
岡崎城
- 2012/05/06(Sun) -
味噌蔵を見た帰り

ゆうsanの興味のあるところにも行かなくちゃ ってことで

岡崎城
photo


私には詳しい違いがわからないんですが・・・

お陰さまで 何しろ今年は東海地方のいろんなお城に行けてます

城内にある 五万石の藤
photo

いま 城内は甘い香りになっていますよ
photo

私はこちらの方が癒されるぅ

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
名古屋めしの原点
- 2012/05/06(Sun) -
東海に住んだからには行ってみたかった場所

八丁味噌の味噌蔵

なんと今は日本全国でもこの2軒だけなんですって

カクキュー
♪カクキュー♪
photo

まるや八丁味噌
♪まるや八丁味噌♪
photo

岡崎城からちょうど八丁の場所にあるため その名が八丁味噌になったんだとか

天然酵母のお味噌の香りたっぷりの蔵を見学しました
photo

今から700年もの間 丁寧に受け継がれてきた製法と熟練の技

歴史深い蔵通りを歩きながらの工場見学は とっても興味深いものでした

赤だしと八丁味噌の違い とか 

濃い味に思われがちな八丁味噌は 実は塩分控えめだとかとか♪

八丁味噌で作ったソフトクリームも思いのほか絶品
photo

この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緑道で見つけた新しいお花
- 2012/05/05(Sat) -
春は晴れの日と 雨の日が交互にきますね

晴れ間の休日に見つけました

なんとまかわいい白いお花

『姫うつぎ』っていうかわいい名前
photo

群生してました
photo

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(1) | ▲ top
誕生花
- 2012/05/04(Fri) -
見知らぬお宅のお庭なんですが、

とっても可愛くて ついつい激写

すずらんです 私の誕生日のお花すずらん
photo

今はまだグリーンの蕾もたくさんあります

これからだんだん咲いてくるんでしょうね~


iPhoneからの投稿
この記事のURL | 花笑み | CM(2) | TB(1) | ▲ top
力強いんです!
- 2012/05/02(Wed) -
アスファルトや道端の ちょっとした土をたよりに

ニオイスミレって咲くんです
photo
しかも 春の香りがするんですよ

みなさまのご近所にも きっと咲いていますよ

力強い スミレ

可憐で凛としたたたずまい


この記事のURL | 花笑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お稽古Bag
- 2012/05/01(Tue) -
今日から5月

私の大好きな季節の始まりです

自分へのご褒美Bag 買っちゃいました

たまたま伊勢丹三越でみつけた 期間限定フェア

『Rire virus』というところのBag 関西のお店だそうです

イタリアンレザーの17種類の革の色から 

お気に入りの一色で作ることができるんです
photo
一目ぼれで2種類 勢いで作っちゃいましたあげ

シルバーのBagは お稽古用として重宝しそうですあはっ

iPhoneからの投稿
この記事のURL | 日々の出来事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
